食品衛生研究所の試験検査について、お申込から成績報告までの一連の流れをご紹介します。

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試験検査の流れ
試験検査の流れ (図)なお、試験検査の遂行に当たっては、信頼性確保部門による「内部点検」を実施しており、
試験検査成績書の品質確保に努めております。

1.試験検査のお申込み方法

目的に応じた試験検査内容の選択が必要となりますので、試験検査のご相談やお申込みは、来所していただくか電話、FAXおよびホームページにてお受けいたします。

  • 試験検査依頼書一覧ページから試験検査依頼書、輸入食品等検査依頼書、相談事業申込書がダウンロード、プリントアウトできます。必要事項をご記入の上、大変お手数になりますが、試験品到着予定日をご記入の上、事前にFAXにて送付ください。(FAX:042-789-0355)
    試験検査依頼書原本につきましては、試験品とともにご提出ください。
     
  • 試験品は当研究所までご持参していただくか、宅配便などでお送りください。また、試験品の数量、送付方法等については、事前にご相談ください。

2.受付時間

月〜金曜日、午前9時〜午後5時15分(土・日曜日及び祝祭日は除く)

3.受付場所、試験検査品送付先

公益社団法人 日本食品衛生協会 食品衛生研究所 検査事業部 宛
〒194-0035 東京都町田市忠生2丁目5番47
TEL:042-789-0211、FAX:042-789-0355

4.試験検査所要日数、試験品必要量

試験検査内容、件数、検査方法などにより異なりますので、お問い合わせください。また、緊急を要するご依頼の場合は、事前にご相談ください。なお、試験検査品は原則として返却いたしておりません。返却をご希望の場合は、受付時にご相談ください。

5.試験検査手数料及び支払方法

試験検査項目、試験方法、依頼件数により試験検査手数料は異なりますので事前にご相談ください。 また、成績書発送時に請求書を同封いたしますので、銀行振込により試験検査手数料をお支払いください。

6.試験検査成績書

試験検査終了後、当協会の書式により発行します。その他、副本、英文成績書などの作成も有料で承ります。なお、試験検査に関する書類については、当協会で厳重に保管し、秘守しております。

7.試験検査結果の掲載

試験検査成績書、または検査結果を転載する際には、当協会の承認が必要となりますので、お問い合わせください。
 ご不明の点等がございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談やご依頼の内容、試験検査結果などについては機密保持を厳守しておりますので、依頼者以外からの問い合わせにはお答えいたしません。