食品衛生研究所は、食品・化粧品・医薬品等に関する微生物、理化学試験検査を行う、厚生労働大臣登録検査機関です。

TOP >「食品の製造現場における異物対策基本技術講習会」(第4回)のご案内

「食品の製造現場における異物対策基本技術講習会」(第4回)のご案内

このたび、(公社)日本食品衛生協会食品衛生研究所において品質管理業務等に携わるご担当者を対象に、食品製造工場における異物混入防止に必要な考え方、知識を身につけていただき、苦情対応や発生予防対策を円滑に進めていただくための講習会を開催することとなりました。

本講習会では、イカリ消毒株式会社にご協力をいただき、異物混入対策の全体像を演習、実習を交えた現場に役立つ、実践的なカリキュラムを用意いたしました。品質管理の経験が少ない方にも理解し易い平易な内容としています。異物混入対策の基礎編、入門編としてご活用いただけます。

ぜひともご参加いただきますようご案内申し上げます。

開催日時 2020年2月20日(木)(研修カリキュラム参照
開催場所 (公社)日本食品衛生協会 食品衛生研究所 技術研修室
東京都町田市忠生2-5-47
小田急・JR町田駅よりバス20分(HP案内図参照
定  員 36名(定員になり次第締め切らせていただきます)
受 講 料 一  般 38,500円
食協会員・特別会員 33,000円
(いずれも消費税および昼食代を含みます)
申込方法
「受講申込書」をダウンロードしていただきでメールにてkenshu@jfha.or.jpへお申し込みください。
※実習時に獣毛等を使用する場合があります。獣毛のアレルギーなどをお持ちの方は、
 申込書にその旨をお書きください。
締 切 日 2月13日(木)
※受講申込書到着後、参加証と請求書をメールにて送付いたします。
受講料は2月17日(月)までに請求書に記載の口座へご入金いただきますようお願いいたします。
協  力 イカリ消毒株式会社
前回の参加者アンケートより:
    ○5Sの重要さ、実際の現場の声の大切さを改めて感じました。
○サンプルの観察が実際にできて、大変参考となった。
○サンプル標本を見ながらの実習のため、体感できました。
○異物検査をする際に、着眼する点を学べました。
前回の実習風景:

お問い合わせ先

検査事業部管理課  布村
TEL 042-789-0212/FAX 042-789-0358 E-Mail kenshu@jfha.or.jp