アクセス
サイトマップ
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大

特別講演会のご案内 「我が国における食品防御のあり方-食品への意図的な毒物等の混入を防ぐために-」

平成13年(2001年)のアメリカの同時多発テロ以降、わが国でも食品への意図的毒物等の混入に対する関心が高まり、これまでの食の安全・安心という概念とは異なる「食品防御(フードディフェンス)」という考え方に大きな関心が寄せられるようになりました。

そこで、当協会におきまして、食品防御対策にかかわる研究結果から企業にとってどのような対策が必要であるか、また、食品の防御について取り組まれている対応事例等を講演いただくこととなりました。

つきましては、会員をはじめとする食品等事業者に対し食品防御対策にかかわる理解を深め、国民へ安全な食品を提供し、もって消費者の利益の増進に寄与することを目的として下記の通り講習会を開催することとなりましたのでご案内いたします。

日時 平成26年7月9日(水)13:00~15:30
会場 東京証券会館ホール(東京都中央区日本橋茅場町 1-5-8) >> 会場アクセス
定員 300名
参加費 支部・支所、特別会員 3,000円、一般 5,000円(会場整理費・資料代、税込)
(お振込期限)確認メール※に記載の口座へ6月30日までにお振込みください。
※お申し込み後、お送りする確認メールにてお振込先をご案内いたします。
申込締切 平成26年6月25日(水)
お申込み方法 ※定員に達しましたので、お申し込みは締め切りました。
参加費の振込先、振込み期限は確認メールにてご案内いたします。
当日は出席者名簿との照合の関係上、確認メールをプリントアウトし、受付でご提出ください。
その他 (1)定員になり次第締め切らせていただきます。お早めにお申し込みください。
  なお、希望者多数の場合には、団体(企業)あたりの参加者数を調整することがございます。
(2)参加費等の振込みに係る手数料はご負担願います。
(3)一旦納入された参加費は理由の如何を問わず、返金いたしません。
(4)講習会当日、現金による参加費のお支払いはご遠慮ください。

次第

開会挨拶(13:00~13:05)

公益社団法人日本食品衛生協会

講演(仮題)

(1)基調講演  (13:05~14:15)
   「食品防御の具体的な対策の確立と実行可能性の検証について」
           奈良県立医科大学 教授 今村知明

休憩  (14:15~14:25)

(2)事例紹介  (14:25~15:25)
   「サントリーグループにおける食品防御の取り組み」
           サントリーホールディングス株式会社 品質戦略部 課長 森川 惠介

閉会挨拶(15:25~15:30)

公益社団法人日本食品衛生協会

お問い合わせ先

公益社団法人日本食品衛生協会 公益事業部事業課 TEL 03-3403-2112